Home > 舞台探訪 > sola 舞台探訪 長崎 (長崎の街並編)

sola 舞台探訪 長崎 (長崎の街並編)

ソラ

大好きなアニメ、Solaの舞台になっている長崎に行ってきました。

特急カモメ

成田から福岡空港へ飛び、そこからカモメに乗って長崎駅へ到着。
ホームを降りると、長崎セレナーデ(という曲)がかかり、歓迎ボイスがホームに流れるという、凝った演出。
これが、観光客に非常に好評のよう。僕も思わずホームに立ち止って聞き入っちゃいました。

長崎駅前

長崎駅前夜景

今回の長崎の旅は、終始台風に悩まされました。
飛行機が飛ぶか飛ばないかっていった状況で、ここまでこれたのが正直、奇跡と思ったくらい。
ずっと傘がてばなせない旅となりましたが、ソラといえば、雨。こっちのほうが雰囲気あるかもですね。

オープニング信号機

こちらはご存じ、第一話の冒頭で登場する、長崎駅前の信号機です。
駅前にある路面電車のりばから撮影できます。ただ、ちょっち道路に張り出していて、危ないので注意。
日中にくると、羞恥心ハンパないので、そっちも注意です。

長崎駅前信号

同じ信号機を、遊歩道のうえから撮りました。
このカットも第一話で出てくる有名なカットですね。

長崎駅

日中に降りしきっていた雨が少し落ち着いてから、駅前まできていました。
さすがにこの時間になると人通りもなくなります。うーん、このカメラじゃ夜間撮影は少し辛かったですね。

大浦天主堂

sola序盤のハイライトで登場する教会の概観は、大浦天主堂です。
ただ、戦闘シーンは別の教会。長崎駅からバスで1時間以上もかかる、カトリック黒崎教会になります。
今回は、黒崎教会へも行ってきましたので、別の投稿で写真を載せました。

大浦天主堂の階段

大浦天主堂下

当日は、修学旅行生&観光客でごった返してました。
なかなか写真をじっくり撮るのも大変。大浦天主堂、すごい観光地なんですねぇ。
また、周りにはカステラ屋さんが多数、隣にはグラバー園もあります。

大浦天主堂下の電車のりば

電車のりば

大浦天主堂下の路面電車のりばです。
長崎駅から、この乗り場にくるには途中で1度乗り換えをしなければいけません。
乗り場から大浦天主堂までは歩いて10分もかかりません。川の上に線路をつくったって感じですね。

電車のりば(車両)

オープニングの坂

オープニング階段

大浦天主堂下の路面電車のりばから歩いて10分程度のところ。
オープニングで茉莉が、スカイアンブレラを差して駆け下りてくる坂に似ています。
うーん、正直、場所がよくわからなかったです。

オランダ坂

こちらはご存知、オランダ坂。
長崎駅から天主堂まで、行きは路面電車を使ったのですが、帰りはオランダ坂経由で歩いて帰りました。
solaとは直接登場するわけではありませんが、観光してみると面白いです。

水辺の森公園

依人と茉莉が出会う公園は、水辺の森公園という公園です。
このアングルは、依人が何度も朝焼けを撮るために通った場所です。
アニメでは、この背面にトマトしるこの売っている自動販売機があるはずなのですが、
現実にはありません。アニメでは、正面に見えるブリッジは映っていませんね。

水辺の森公園の桟橋

この公園、多くの客船が入港できる港とつながっています。
訪れた当日も、たくさんの船が行き来してました。

レストラン「アジュール」(水辺の公園レストラン)

水辺の公園レストラン

アニメで、真名がアルバイトをしているレストラン「アジュール」。
現実には水辺の公園レストランとして実在しています。
このアングルは大浦橋から撮ることができます。

レストラン・アジュール

レストランの前まで来てみました。
アニメではファミレス設定ですが、イイ感じのちゃんとしたレストランです。
メニューは、イタリアンがメインなのでしょうか。

アジュール店内

店内もオシャレ。
入店した時間も夕方手前の中途半端な時間だったため、人もおらず、貸切で満喫させていただきました。

シーフードカレー

アニメでアジュールは、シーフードの有名なレストランとして登場します。
ただ、繭子はカレーを注文して、剛史が苦笑いするシーンが印象的でした。
なので、中間をとってシーフードカレーを注文。おいしゅうございました。

活水女子大

路面電車の大浦駅から歩いて10分ぐらいのところにある、活水女子大。
依人と真名が通う高校のモデルになっています。路に迷ってしまい、学生さんに聞いてつきました。
当日は、学園祭の準備だったため、登校していた生徒が多くにぎわっていました。

高校の階段

アニメージュだったか、なんだったかでsolaの紹介が当時ありまして。
そのカットと同じ坂があるとのことで訪れました。正確には活水女子大から少し離れています。

稲佐山展望台

蒼乃と依人がデートする稲佐山展望台です。
当日は台風の大雨後ですごい霧が発生していまして…ロープーウェイ上る段階からあたり一面真っ白。
まともに写真を撮ることもできませんでした。うーん、残念。

稲佐山

頂上には、展望台があります。
この展望台、3階建てになっておりまして、レストランも入っています。
しばらく、中で一瞬でも霧が晴れないかと待っていましたが、写真に収めるほどには晴れず。
次回訪れる際への、持ち越しとなりました。

路面電車の風景

路面電車の路

劇中で何回も路面電車がすれ違うシーンがでてきますが、その元となっている風景。
こちらは、水辺の森公園からあるいてすぐのところにあります。
結構、歩道が狭くてですね…おいおい、こんなとこホントに電車すれ違うのかよ!
そんな臨場感ある道です。

solaの舞台、長崎を訪れて

solaは自分の大好きなアニメのひとつなのですが、今更感のある舞台探訪。
solaはそれほどまで人気はでませんでしたよね。放送時期が色々人気アニメと重なったからでしょうか。

ただ、夜禍人のストーリや雨を拝啓に映し出される背景と世界観には、どこか切ない美しさがありました。
で、遅くなった夏休みをつかって今回訪れたのですが、来てよかったのヒトコト。

実は、九州を1周したのですが、長崎が一番よかったですね。
歴史ある観光地が、稲佐山などの自然が、駅周辺の繁華街と調和しており、素敵な街と思いました。

今度は是非、晴れた日に訪れてみたいと思います。